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ノーテン罰符の対応

ハマリーマン

マージャンが小場(得点の高い手役が発生しないこと)で回ると、ノーテン罰符の重みが増します。

ひとりノーテンだと3,000点もの出費になるのでなおさらです。

ノーテン罰符の対応方法について解説します。

あと5巡で意識する

マージャンはポンやチーなどの鳴きがなければ、東家と南家は18回、西家と北家は17回ツモります。

マージャンはアガリを目指すゲームなので、終盤までは意識する必要はありません。流局まであと5巡という状況では、「既にテンパイ」「イーシャンテンもしくはカタチの良いリャンシャンテン」「ベタオリなどで、テンパイの見込みもない」に分かれると思います。

このうち「イーシャンテンもしくはカタチの良いリャンシャンテン」のときにはノーテン罰符を意識するようにしましょう。

自分では「あと1パイツモってテンパイしてアガるつもり!」でもアガるのはそんなに簡単ではありません。ましてやテンパイも覚束ないことが多いです。

ノーテン罰符を意識して、失点を防ぐ、少しでも得点することを考えましょう。

振り込んだら元も子もない

少しでも失点を防いで得点につなげたいのですが、振り込んで失点してしまっては意味がありません。

危険パイを切ってまで狙うのはやめましょう。

どうせアガれないのですから、着実にオリることが重要です。

役がなくても成立

ノーテン罰符はアガリと違って、役の必要がありません。この「役のあり・なし」がアガリに向かうときとノーテン罰符をもらうときの大きな違いです。

(例)九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国北:麻雀王国
テンパイするには四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国のカンチャンか八索:麻雀王国九索:麻雀王国のペンチャンをツモらなくてはなりません。テンパイには時間がかかりそうです。
ノーテン罰符は役がなくても成立するので、五筒:麻雀王国七索:麻雀王国が捨てられたらチーするのはもちろんですが、九萬:麻雀王国もポンします。
北:麻雀王国を捨てれば、五筒:麻雀王国七索:麻雀王国はもちろん、一筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国でもテンパイのカタチになります。

まとめ

ノーテン罰符は以下を意識して進めます。

  • あと5巡で意識する
  • 危険パイは切らない
  • 役がなくてもOK

小場で回っていたり、得点差のあまりない状況ではノーテン罰符で勝負がきまることもありますので、着実にもらいにいきましょう。

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ABOUT ME
ざつがくん
ざつがくん
ブロガー/マージャン好き
ゴルフとサウナと温泉と辛いものとマージャンが好きな多趣味のサラリーマンです。

マージャンは中学生の頃から始めまして、大学生の頃はかなり打ちました。そして、好きが高じて雀荘まで経営してしまいました。「打ち子」としてはそこそこのつもりでしたが、「経営者」としてはまだまだ力量不足だったと反省しています。

「マージャンを知らないけど興味はある人」「マージャンを試してみたい人」にマージャンの魅力を少しでもお伝えできればと願っています。マージャンは私のようにハマればすごい楽しいゲームです!
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